施工事例・お客様の声

8

Y様邸 [新築] 笑顔満開、リビングにブランコがあるお家。

新築・お客様の声

2012年8月10日

きっかけは・・

ご主人さま:嫁の友人のご主人さんが、建材屋さんに勤めていたんです。
その人に以前から言われていたんです。「いい家を建てるんなら、ここがいいから紹介するよ」と。

奥さま:以前は、福山の新涯のアパートに住んでいました。上のお姉ちゃんが小学校に上がる前に、家を建てて引っ越しをしたかったんです。主人の実家の近くで土地探しをしながら、ちょうどいい所に土地が出たのですぐに購入して、建築は前から決めていた須藤さんにお願いしました。
友人の旦那さんの紹介とはいえ、家の事に詳しい建材屋さんの紹介って、安心できたしお会いしても、まじめな方で本当に良かったです。

一からの家づくり、大変だったことは・・・

鞆は、祭りの多い地区なんです。イベントや祭りの時には家族や親戚が 集まります。なので、大人数がきても広く使えるように敷居をなくして使い勝手がいいようにしてもらいました。 建坪11坪の狭小住宅ですが、以前より比べ物にならないくらい住み心地がいいんですよ。 洗濯機も今までは外でしたが、今は雨の日も中で洗濯ができます。 お風呂も追い炊きにして、お風呂に入る時間が異なる娘も、喜んでいます。 あと、細かいところですが流し台の下に棚を作ってくれたり、 あとからあとから、追加でお願いしてもいやな顔ひとつせず、 気持ちよく仕事をしてくれて本当に感謝しています。 手すりも、いろんなところにつけていただきました。 「まだまだ元気だし、ここはいらんよ」といっていたんですが 実際につけてもらうと、便利ですね。 大助かりです。 瓦も、部分的に落ちていたのを良い物に施工してもらいました。自慢の屋根になりましたよ。

こだわった所は・・・

無駄の無い設計をしてくれて、ほんとうによかったです。 わからないことばかりでしたが、 「こうしたらええよ」「こっちのほうが便利よ」と アドバイスをたくさん頂きました。気軽に相談できる雰囲気もよかったですね。 掃除も楽で、毎日が楽しく過ごせるようになりました。 家の裏に、掃き溜めできるスペースをつくってもらったので減築になりましたが、収納力もたっぷりあるし、ぎりぎりだったトイレの扉も折れ戸にしてくれたりと、 広く使えるような工夫も一杯です。 おかげさまで、古き良き鞆で家族で元気に過ごせる家になりました。 ありがとうございました。

ご主人さま:そうですね、とにかく木をたくさん使ってもらってナチュラルな部屋にしたかったですね。
壁は珪藻土で、腰板や柱、和室の天井はひのきにこだわりました。リビングからそのまま行けるウッドデッキも良かったですよ。目の届くところで子どもたちを安心して遊ばせられるし、木のフェンスも実は、こどもの脱走防止に付けたんですが雰囲気もよく、気にいっています。このフェンスは須藤さんが施工された他の方の家を見せていただいて取り入れたんです。

須藤工務店さんは・・・

奥さま:リビングにパソコンを置く机や、子どもの可動式の本棚とか、手作りで大工さんがいい物をたくさん作ってくれました。色合いも合うし、とっても助かります。
そして収納の提案とかたくさんしていただけたので、家が完成して荷物をいれる時、そのありがたさがとっても良く分かりました。段あがりの和室の段の部分の収納とか、まだ空いているスペースもあるほどです。

最後に・・・

ご主人さま・奥さま:最初に決めていた予算内で全ておさまりました。
須藤さんところは、自社工場をもっていて造作物など大工さんが希望通りものを作ってくれたので、本当にありがたかったですね。ゴロゴロできるスペースもできて、こどもの笑顔も増えました(笑)

RELATED

関連記事

PAGE TOP