施工事例・お客様の声

2

総檜の和風な木の家

新築・お客様の声

2018年2月21日

須藤工務店さんとの出会いのきっかけを教えてください

主人のご両親が家を建てた時にお願いした工務店の担当者が独立前の須藤社長だったのが きっかけです。直接携帯へ電話をしたら、今は独立されて「須藤工務店」をやっておられると聞いてお願いしました。

今回の家作りでこだわったところは?

古民家が大好きで家を建てる時は古い家を買い取ってリノベーションして住みたいと考えていました。しかし、住みたいエリアの御幸町にこれと言う古民家が見つからず、どうしてもゆずれない「エリア」を優先することを決めました。主人の実家も御幸町で土地があったのでここに建てようと、まずは、場所が決まりました。こだわりは、エリアと総檜の和風の家ですかね。そうそう、水周りはメーカーを気にせず好きなのを選んでくださいと言ってくださったので、色んなメーカーのショールームをまわり自分で気に入ったものを選びました。メーカーが違うと組み合わせが困難なのだそうですが、きれいに取り付けてもらえるのも「職人技」ならではです。これもこだわりですね。

今回の家作りで大変だったことは?

「和風な木の家に住みたい」は主人との意見が一致しましたし、主人は仕事が忙しく時間が合わなかったので打合せからショールーム巡り、間取り、動線まで私一人で考え全てやりました。お陰でケンカもなくスムースにことが運び、打合せから1年あまりで完成しました。だから、大変はなかったですね。

もっとこうすれば良かった!などありますか?

何もかも理想です、動線もよく使いやすく何も言うことないですよ。ひとつ失敗したと思うのが外のポストも須藤さんにお願いすればよかったです。ネットで気に入ったポストを見つけ購入して取り付けだけお願いしましたが原因不明の水漏れで困っています、新聞や手紙がビショビショに濡れるんです。それを今日は見ていただき、直していただこうと思っています(笑)。

これから家を建てる人にアドバイスをいただけますか?

家を建てるならやはり、工務店さんですかね、それも細かいことに対応してくれるところを選ばれると良いと思います。素材にも一つひとつ丁寧にこだわってくれる・・・・・・後で聞いたのですが、友人の話だと中々そうは行かないとのことですよ。

須藤工務店に対して一言お願い致します

アフターケアも早いし、住み始めてからの小さなことにも社長自ら対応してもらえありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

RELATED

関連記事

PAGE TOP