施工事例・お客様の声

12

「見せる柱」のリノベーション

リノベーション・お客様の声

2019年12月9日

須藤工務店さんとの出会いのきっかけを教えてください

主人と一緒に広告やネットで探して色んなハウスメーカーや住宅メーカー、工務店もまわりましたが実家を建ててくれた須藤工務店さんが一番良かったです。
当初は実家をリフォームして母と一緒に住もうと考えていましたが、実家の横に倉庫として建てた母屋が、基礎も骨組みもあまりにも丈夫で素晴らしいとのことで、ここをリノベーションすることにしました。

今回の家作りでこだわったところは?

冬でも素足で暖かい無垢の床と掃除しやすい間取り、ものがどんどん増えるので収納スペースはできるだけ広く沢山お願いしました。あとは、構造上どうしても取れない柱をどう活かそうか悩みました。棚を付けたりして収納にとも考えたのですが、最終的に出した答えは「見せる柱」。あえて隠さず太くしたことが結果的に良かったです。大正解でしたね!

「見せる柱」のリノベーションの居間
「見せる柱」のリノベーションの部屋、柱

今回の家作りで大変だったことは?

やはり水回りとキッチンですね。何度も何度も展示場に通いました。見れば見るほど、話を聞けば聞くほど迷いましたね(笑)。カタログも全メーカーのものをすみからすみまで何度も何度も見ました。もうキッチンは決まらないのではと思ったほどです。決め手はあるメーカー(Tカラ)のスタッフの方の説明でした。これの良いとこはここ、でもダメなのはここ、これは私が使ったらこうだった、これはこういうときに便利、実際に使ったお 客様からこんな声をいただきました、などなど、本音で語っていただいたことで、迷いが吹き飛びました!高さやスペース、導線、コンロの機能、飽きない色など納得のいくものを選んだ結果、とてもシンプルなキッチンになりました。

「見せる柱」のリノベーションの風呂
「見せる柱」のリノベーションのキッチン

もっとこうすれば良かった!などありますか?

なんにもありません。大満足です!!
玄関のタイルもメーカーさんの手違いでお願いしたものと色が違ったのですが、須藤さんが直ぐに気づいてくれて張り替えてくださいました。おまけに玄関を少し広げてくださいました。

「見せる柱」のリノベーションの玄関

これから家を建てる人にアドバイスをいただけますか?

家づくりには勿論、限界はありますが、妥協しないで頑張ること。そのためには話しやすい、話を聞いてくれる、相談できて一緒に考えてくれる会社を選ぶことです。

「見せる柱」のリノベーションのリビング

須藤工務店に対して一言お願い致します

本当にありがとうございました。何から何まで言い放題で、うまく伝えきれないこともありましたが、丁寧に対応してもらえました。大満足です。これからも末永くよろしくお願い致します。

「見せる柱」のリノベーションの外観

RELATED

関連記事

PAGE TOP