施工事例・お客様の声

3

中古住宅のリノベーションで理想の家ができました。

リノベーション・お客様の声

広島県福山市駅家町 F様邸 / 施工年月日:2021年2月14日

須藤工務店との出会いのきっかけは?

F様:
母が実家のリフォームを須藤工務店さんでお願いしてとてもよかったと聞いていたので紹介してもらいました。今は元気な母ですが一人暮らしだったので、実家に近いところに引っ越したいと思っていました。
家づくりを考えて、建売や注文住宅の展示場にも足を運び検討しましたが、実家のすぐ横に中古住宅が売りに出たんです。
須藤工務店さんに調べてもらったら築30年くらいでしたが、とてもいい材料を使っているし、柱もしっかりしていてリノベーションが、いいのではないかとアドバイスいただき購入しました。
新築を建てるよりかなり安価になりましたね。中古を丸ごとリノベーションするという選択肢がなかったので、本当に良かったと思います。

リノベ―ションの内容を教えてください

リビングの床は桜の無垢のフローリングに、玄関のシューズクロークも無垢の木で、洗面台の棚もオリジナルで大工さんに作っていただきました。木を感じる気持ちの良い、新築と変わらない、新築以上の愛着の湧く家ができました。

今回のリノベーションでこだわったところは?

F様:
いい素材の木はそのまま利用したり、玄関の腰板につかったりとリノベーションならではの、エコな再利用ができました。

奥様:
私が一番こだわったのは、リビング階段です。元々あった階段を壊して新設していただきました。
子どもがいまは小さいのですが、学校に通うようになっても必ずリビングを通って2階の子ども部屋に上がって欲しいんです。キッチンにいても和室にいても帰ってきたときに家族の顔が見える事は大切だと思います。
息子が思春期を迎えて口数が少なくなっても、このリビング階段にしたことで、コミュニケーションがとれたらいいなと思っています!

今回のリノベーションで大変だったことはありましたか?

奥様:
大変だった印象はないですね。楽しかったです。須藤さんが本当にいい方なので、打ち合わせも楽に気を張らずにできましたし。
間取りも中古のリノベだったので、ある程度は決まっていたので、内装や設備や仕様をしっかり決めれて楽しかったです。照明にもこだわって自分たちで購入したものも取り付けていただきました。
唯一、主人と意見が分かれたのが、トイレです。主人は1階と2階にもトイレを作りたかったんですが、私は1Fだけでいいと思ったんです。掃除も楽だし家族の人数をかんがえたら1つで十分だと思たんです。
最終的に1Fだけにしてもらいました。トイレの棚もオリジナルで作っていただきました。

実際に暮らしてみて感想はいかがですか?

F様:
本当に広いです!! 今までマンションの2LDKだったので。なんか、まだ自分の家という実感がわかないですね(笑) 2階も広々です。将来家族が増えたら子ども部屋を仕切れるように入り口も2か所にしたまま中をきれいにしました。

いままで、部屋の掃除をしたことがなかったのですが、掃き掃除とかするようになりました。
奥さんもびっくりです。
また、実家がすぐそばというのは本当に便利です。仕事場には遠くなりましたが、今のほうがいいですね。

奥様:
広い分、掃除が大変になりましたが、きれいなので楽しくしています。
今まではキッチンがガスコンロだったので小さな子が近くに来たときは目が離せませんでしたが、この度オール電化にしてもらったので、とっても安心です。最新の設備にびっくりしています。

これから家を建てる人やリフォーム・リノベーションをする人にアドバイスをお願いします

F様:
いい工務店さんとの出会いは大切だと思います。大手ハウスメーカーさんもいいかもしれませんが、地元密着の工務店もおすすめですね。
今回私たちは、中古の家をリノベするという選択をしましたが、本当に良いことがたくさんありました。
今ではあまり見ない、広めの縁側は日当たりもよく気持ちがいいですし、床柱の柱はとても趣きがあります。良い素材は活かしながら最新の設備も取り入れて、暮らし心地の良い家ができました。庭もとても広いので今は息子とボール蹴りができます。

奥様:
畳の部屋は必要だとおもいました。畳は琉球畳にしました。いつでも家族がごろりとできるし、小さなお子様がいらっしゃる家にはあるといいですね。そしてなにより、日本人だから! 和の心は大切にしたいです。
私の父が家具職人なので、TVボードや飾り棚なども作ってくれました。義母のアドバイスもとても助かりました。うちの場合は、皆で協力していただきいい家ができました。

須藤工務店に対して一言お願いします。

いろいろな面で無理を聞いていただきました。「ここにこういう棚がほしい」という願いもかなえていただきました。なによりコロナ禍で大変な時に、要望する工期を守っていただきました。着工して4か月で素敵な家ができました。
打ち合わせから思うと1年ですね。しっかり打ち合わせができたからこそ良かったです。
どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

お問い合わせ・ご相談はこちら

RELATED

関連記事

PAGE TOP