施工事例・お客様の声

7

無垢の木の温もりや匂いなどを基調とした住まい

新築・お客様の声

2016年7月15日

ご主人のこだわり

外観はシンプルに黒で仕上げアクセントに白を使い、家の中心には8寸角の大黒柱を設けそれに掛かる化粧梁は通常よりひとまわり大きく、かつ長年乾燥させた地松を使う事で木の狂いもすくなく構造的にも強く解放的な空間をリビングに設けました。

こどもたちの笑顔

またボルダリング、ブランコ、階段下に黒板の落書きスペースなどを設け子供たちの笑顔で癒される時間が多くなりました。吹き抜けなので二階で遊んでいる笑い声も聞こえてきます。通常は、階段下に収納を設けるのでしょうが、ここはこだわって黒板スペースにしました。

収納はまとめて

各部屋の収納を最低限にしました。小屋裏やちょっとしたスペースにみんなの収納をまとめ、奥さんのセンスが光るよう飾り棚やニッチを設け、魅せる収納と隠す収納を造る事で部屋を広くキレイに使えるように工夫しました。奥様の好きな色のグレーを壁紙の差し色にしたり、雰囲気ある内装に仕上がりました。

大工さんだからこそ、木への想い

木材一つ一つにこだわり、(檜、地松、杉、ナラ、チーク、アッシュなど)無垢本来の性質を活かし、温もりや匂いなどを基調とした住まいを造り上げました。
よい木を探すのが大変でした。

木と鉄

階段や二階の手すりはインパクトのある黒のアイアンです。
無垢の木との相性がよく、デザインも気に入っています。
洗面台も作りました。キッチン後ろの見せる棚には奥さんのお気に入りの雑貨や
キッチン用具が並んでいます。

須藤工務店さんに

いろいろなわがままを聞いていただき本当に感謝しています。
ありがとうございます。

RELATED

関連記事

PAGE TOP