施工事例・お客様の声

7

N様邸 [リフォーム] 築150年の狭小住宅を大改築!

リフォーム・お客様の声

2012年7月23日

きっかけは・・

 須藤工務店の須藤さんとは、鞆の同じ町内で以前からよく知っていました。
うちの長女とも同級生だったので、安心して任せました。
家は、かなり古く老朽化していました。雨漏りもでしたし床が、所どころ抜けてしまっていて、家族じゃない人が来るたび、「そこ!危ない!!」なんて状況でした(笑)
長い年月、我慢していましたがついに、一大決心して大リフォームをすることにしました。

築は140~150年くらいです。鞆は本当に古い家が多いんですよ。
でも、市の町並み保存地区に指定されているので、リフォームも
「使えるものは、残す。当時のままの建材をなるべく使用する」など
細かいところもあり、大変でした。

とにかく、隣の家との間が狭く、測定もできない状態でした。
柱もあまり使えるものが無いくらい朽ちていましたし、
リフォームといっても、ほぼすべて解体して新築のように設計してもらいました。

須藤さんは、さすがに鞆育ちなのでよく知っているので安心して任せられました。

こだわったところ・・

鞆は、祭りの多い地区なんです。イベントや祭りの時には家族や親戚が
集まります。なので、大人数がきても広く使えるように敷居をなくして使い勝手がいいようにしてもらいました。

建坪11坪の狭小住宅ですが、以前より比べ物にならないくらい住み心地がいいんですよ。
洗濯機も今までは外でしたが、今は雨の日も中で洗濯ができます。

お風呂も追い炊きにして、お風呂に入る時間が異なる娘も、喜んでいます。

あと、細かいところですが流し台の下に棚を作ってくれたり、
あとからあとから、追加でお願いしてもいやな顔ひとつせず、
気持ちよく仕事をしてくれて本当に感謝しています。
手すりも、いろんなところにつけていただきました。
「まだまだ元気だし、ここはいらんよ」といっていたんですが
実際につけてもらうと、便利ですね。
大助かりです。
瓦も、部分的に落ちていたのを良い物に施工してもらいました。自慢の屋根になりましたよ。

須藤工務店さんに・・・

無駄の無い設計をしてくれて、ほんとうによかったです。
わからないことばかりでしたが、
「こうしたらええよ」「こっちのほうが便利よ」と
アドバイスをたくさん頂きました。気軽に相談できる雰囲気もよかったですね。
掃除も楽で、毎日が楽しく過ごせるようになりました。
家の裏に、掃き溜めできるスペースをつくってもらったので減築になりましたが、収納力もたっぷりあるし、ぎりぎりだったトイレの扉も折れ戸にしてくれたりと、
広く使えるような工夫も一杯です。

おかげさまで、古き良き鞆で家族で元気に過ごせる家になりました。
ありがとうございました。

RELATED

関連記事

PAGE TOP