施工事例・お客様の声

8

水廻りを中心としたオールリフォーム

リフォーム・お客様の声

2015年8月27日

建築の動機

奥様: 我が家は井戸水だったので トイレも水洗ではありませんでした。まずはそこを新しくしたかったのです。でも、そうなると、台所もついでに・・お風呂も・・となって、床の傷や汚れもひどかったので、結局は床から天井まで、玄関、キッチンとリビング、水周りとオールリフォームになりました。
弟が須藤工務店さんの大工でお世話になっていたので、安心して須藤さんにお願いしました。はじめて弟の大工としての仕事ぶりも見ることができて嬉しかったです。

こだわったところは

奥様: 田舎なので、玄関先に近所の人が良く訪ねてきます。「ちょっと、おあがんなさい」といって、玄関先で話すことがおおいので、土間を広くして腰掛ける式台を作ってもらいました。しかも、引き出しタイプの収納も作ってもらったので、玄関がすっきりしました。木目もきれいな式台ができて本当に良かったです。また、既存の下駄箱の上に戸棚もつくってもらいました。トイレの棚も手作りで味のある棚板がとても気に入っています。

あとは、脱衣所につくった洗濯流しの洗い場です。大きめでとても使いやすいんです。お湯も出るし、洗濯前の汚れ落しや手洗いにとても助かっています。
須藤さんの提案で壁はクロスを一切使いませんでした。はがれる心配も無く、いやな匂いもせずに良かったです。
長年勤めていた私の退職金でリフォームしたので、主人も好きなようにしたらいいよといってくれたので、台所のキッチンも使いやすい最新のものにできましたし、収納もたっぷり作れました。

大変だったことは・・

大掛かりなリフォームになったので、仮住まいのキッチンを仮設で作ってもらいましたが、同居の母は、慣れずにすこし苦労しました。約2ヶ月の間でしたが、その分完成したときの喜びもひとしおでした。

須藤工務店に一言・・

思うようにリフォームしていただき本当に良かったです。既製品をあまりつかわず、大工さんのオーダーメイドでの収納など使い勝手もよく、とても暮らしやすくなりました。水周りや玄関がきれいになると気持ちいいですね。
本当にありがとうございました。

RELATED

関連記事

PAGE TOP